みんなの日本語 22課 連体修飾

Mar 21, 2023

t f B! P L

第 22 課 


文型 


1. これ田中さんが作ったケーキです。 







2. あそこにいる田中さんです。 



3. きのう習ったことばを忘れました。 





4. 旅行に行く時間がありません。 








例文

1. 

これ富士山で撮った写真です。 

・・・そうですか。 すごいですね。 




2.鈴木さんがかいたどれですか。 

・・・あれです。 あの山のです。 





3.あの着物を着ているだれですか。 

・・・佐藤さんです。 





4.山田さん、奥さんに初めて会ったどこですか。 

・・・東京スカイツリーです。 







5. 鈴木さんと行ったコンサートどうでしたか。 

・・・とても よかったです。 




6. どうしましたか。 

・・・ きのう買ったをなくしました。 



7. どんなが欲しいですか。 

・・・広い庭があるが欲しいです。 



8. 明日の夜飲みに行きませんか。 

・・・すみません。 明日はちょっと友達に会う約束があります。 




会話 

どんな部屋をお探しですか 


不動産屋 :どんな部屋をお探しですか。

ワン:そうですね。家賃は5万円くらいで、駅から遠くないところがいいです。


不動産屋:では、こちらはいかがですか。 駅から15分で、家賃は53000円です。 

ワン:ダイニングキッチンと和室ですね。すみません、ここは何ですか。



不動産屋: 押し入れです。布団を入れるですよ。 



ワン: そうですか。この部屋、きょう見ることができますか。 


不動産屋: ええ。今から行きましょうか。 


ワン: ええ、お願いします。 






練習 A 



子供がよむ

子供がよまない



きのうよんだマンガ

きのうよまなかったマンガ



夕ごはんをたべる

夕ごはんをたべない

夕ごはんをたべた

夕ごはんをたべなかった



今すんでいる

だれもすんでいない

父がすんでいた

だれもすんでいなかった





これ男の人がよむ雑誌です。 



斎藤さん本を持っているです。



ここバイクを置くです。



母がよく作る料理うどんです。



彼が持っているスマートフォン新しいです。



友達が泊まるホテルは、山の近くにあります



私はスマートフォンにつけるケースを買いました。



私はあの帽子をかぶっているを知っています。



私はスポーツをするが好きです。



私はプールがあるが欲しいです。



わたしはゲームをする時間がありません。



わたしは面接に行く約束があります。



 

Translate

QooQ