みんなの日本語 10課

Apr 3, 2023

t f B! P L

 第 10課 

文 型 

1. あそこに駅があります。 



2. 玄関に佐藤さんがいます。 



3. 東京スカイツリーは 東京都にあります。 



4. 家族はネパールにいます。 



例 文 

1. この ビルに コンビニがありますか。 

・・・・・・はい、2階にあります。 



2. あそこに女の人がいますね。あの人はだれですか。 

受付の松本さんです。 



3. 庭にだれがいますか。 

だれもいません。 犬がいます。 



4. 机の上に何がありますか。 

メガネや本[など] があります。 



5. コンビニは どこにありますか。 

駅の近くです。 図書館の前にあります。 



6. 鈴木さんは どこにいますか。 

会議室にいます。 



 

会 話 ベトナムの料理、ありますか 



田中 :すみません。 ベトナム料理の店はどこですか。 

男の人:ベトナム料理の店ですか。 あそこに青いビルがありますね。あのビルの中です。 



田中 :そうですか。 どうも すみません。 

男の人: いいえ。 



田中:あのう、フォー、ありますか。 

店員 : はい。 あちらにベトナム料理のコーナーがあります。フォーは一番上にあります。

田中:わかりました。 どうも。 



練習 A 
1. 
あそこにテレビがあります。 
あそこにコンビニがあります。 
あそこに郵便局があります。 
あそこになにがありますか。 






2. 
あそこに佐藤さんがいます。 
あそこに男の人がいます。 
あそこに子犬がいます。 
あそこにだれがいますか。 

3. 
スーパーのとなりに八百屋があります。 
スーパーのなかにマクドナルドがあります。 
スーパーの鈴木さんの後ろに田中さんがいます。 
スーパーの鈴木さんの左に田中さんがいます。 

4. 
斎藤さんのうちは千葉にあります。 
斎藤さんのうちは図書館のまえにあります。 
斎藤さんのうちは本屋のちかくにあります。 
斎藤さんのうちはどこにありますか。 

5. 
鈴木さんはあそこにいます。
鈴木さんは食堂にいます。 
鈴木さんはエスカレーターのまえにいます。 
鈴木さんはどこにいますか。 

練習 B 
1. 
例1:→ あそこに自動販売機があります。 
例2:→ 教室に先生がいます。 
1) 
2) 
3) 
4)

2. 
例:テレビ・スイッチ → テレビの左にスイッチがあります。 
1)いす・犬 → 
2)店・自転車 → 
3)木・女の子 →  
4)机・いろいろな物 → 

3. 
例: テーブルの下・何 → テーブルの下に 何がありますか。 
......椅子があります。 


1) ベッドの 上・何 
2) 玄関・だれ
3) ポストの左・何 
4) 図書室・だれ 

4. 
例1: ホッチキス → ホッチキスはどこにありますか。 
......棚の中にあります。 
 
例2: 安藤さん → 安藤さんはどこにいますか。 
......会議室にいます。 

1) 車 → 
2) 女の子 → 
3) 絵 →  
4) 猫 → 

例1: タクシー乗り場 → タクシー乗り場はどこにありますか。 
・・・・・・駅の前にあります。 
例2: ライオン → ライオンは どこにいますか。 
・・・・・・大きな檻の中にいます。 
1) 寿司屋 
2) キリン
3) ポスト
4) コンビニ

練習 C 
1. 
A:あのう、近くに郵便局がありますか。 
B:ええ。 あそこに青いビルがありますね。 あの ビルの中です。 
A:わかりました。 ありがとう ございました。 

2. 
A:すみません。 歯ブラシは どこですか。 
B:歯ブラシですか。 弁当の前にあります。 
A:どうも。 

3. 
A:すみません。 山田さんはいますか。 
B:ええ、あそこにいますよ。テレビの近くです。 
A:どうも。 

1) 
まつもとさん 
ワットさん 
2) 
マリアさん

問題 

4.例: 受付に後藤さんがいます。 
1)家電売り場は2階に()。
2)猫はどこに()か。 
3)あそこに小さい女の子が()。 
4)机の中に何も()。
5) 倉庫にだれも()。 

5. 例:駅の近くにバス乗り場があります。 

1) 八百屋の()に肉屋があります。 
2) 本屋と薬屋の()にスーパーがあります。 
3) コンビニの ( )に ポストがあります。 

6. 例: 机(の)下(に)犬(が)います。 
1) 鉛筆はテーブル( )上()あります。 
2) 魚屋()レストラン()靴屋()間にあります。 
3) テニスコート()だれ()いません。 
4) 机( )中( )何( )ありません。 
5) 図書館()近く()消防署( )警察署など( )あります。 

7. わたしのうち 

わたしの新しいうちは静かな所にあります。 
うちの近くに小梅小学校があります。 
小学校の近くに隅田川と言問橋があります。
わたしは時々自転車で橋を通ります。 そして、桜や川を見ます。 
桜の花はきれいです。 
うちの近くに とうきょうスカイツリー駅と東京スカイツリータウンがあります。 
駅とスカイツリーの近くにコンビニと寿司屋があります。 駅から 
電車でいろいろな所にいけます。 とても便利です。 

わたしのうちはどこですか。 








Translate

QooQ