みんなの日本語 31課

Apr 23, 2023

t f B! P L

 第31 課 


文型 

1. 

いっしょに読もう。 



2. 

将来自分の家を 買おうと思っています。 



3. 

来月 家を売る つもりです。 



例文 


1. 

いい景色だね。 ちょっと写真撮らない

うん、そう しよう。 



2. 

夏休みは何をしますか。 

かぞくと旅行に行こうと思っています。 



3. 

夕ご飯はもうできましたか。  

••••••いいえ、まだ作っていません。 

7時までに作ろうと思っています。 



4. 

国へ帰っても、レストランの仕事を続けますか。 

・・・・・・ はい、 続けるつもりです。 



5. 

お正月は 国へ 帰らないんですか。 

・・・・・・ ええ。コロナが流行っていますから、ことしは帰らないつもりです。 



6. 

あしたからロンドンへ 旅に出ます。 

............そうですか。 いつ帰りますか。 

来年の4月に 帰る予定です。 



会話 


テニスを習おうと思っています 



田中 : 来月から独身です。 

スミス:えっ? 

田中 : 実は京都の 支店に 転勤なんです。 

スミス: 支店ですか。 それはおめでとう ございます。 

でも、どうして独身になるんですか。 

田中 : 妻と子どもは 埼玉に 残るんです。 

スミス: えっ、いっしょに 行かないんですか。 

田中:ええ。 息子は来年 高校の 入学試験があるから、埼玉に 残ると言うし、妻も 

今の 今の会社をやめたくないと言うんです。 

スミス: それで、別々に住むんですね。 

田中 : ええ。 でも、月に2、3回 週末に帰るつもりです。 

スミス: 大変ですね。 

田中 :でも、いい機会ですから、 テニスを習おうと思って います。 

スミス: それはいいですね。 






練習 A 


1. 


ます形     意向形 


かいます   かおう 

あるきます あるこう 

いそぎます いそごう 

なおします なおそう 

まちます   まとう 

あそびます あそぼう 

やすみます やすもう 

のります   のろう 


II 

ます形     意向形 


かえます   かえよう 

おぼえます おぼえよう 

ます     よう 




III 

ます形     意向形 


ます     よう 

ます     よう 

きゅうけいします きゅうけいしよう 



2. 

食事に いこう。 

海岸を さんぽしよう。 

 


3.

外国で 勉強しよう と 思っています。

アルバイトを みつけよう と 思っています。 

運動しよう  と 思っています。 



4. 

宿題はまだ まとめて いません。 

宿題はまだ だして  いません。

 


5. 

わたしは ずっと アメリカに すむ           つもりです。 

わたしは 将来 博物館で   けんきゅうする つもりです。

わたしは 家に            かえらない     つもりです。 

わたしは 今年の試験を    うけない       つもりです。 



6. 

課長は 本社に   いく      予定です。 

飛行機は 12時に 出発する  予定です。 

来週は          会議の  予定です。 

午前は          研修の    予定です。 




Translate

QooQ